人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 15日
パンスターズ彗星
 先日、三百山で何とか撮影はしたのだが、何ともさみしい結果となった。西の空を見ると雲もなくいい感じである。三百山は下が海なので絵的に今一つ。そうだ種松山ならいい感じなのではないかとひらめき、種松山に出掛ける。

 西園地に着くと、事前にネットで調べていた方角、高度にカメラをセットし日没を待つ。日が沈み、暗くなってきたが、前回同様、目では見えない。どうかなぁと思っていたら、後から来られ、大型双眼鏡で探されていた天文屋さんとおぼしき方が「見えた!」とのこと。のぞかせていただくとばっちり見える。隣で写されていた「かんちゃん」さんもばっちり写している。むむ、コンデジ恐るべし。Ryochanもこの辺りと思われるところを写しまくる。背面液晶を確認するとばっちり写っている。それにしても、最近、かんちゃんさんとよく会う。同じこと考える人もいるものだと笑ってしまう。
パンスターズ彗星_d0001300_22222142.jpg
▲パンスターズ彗星(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 今回は「←これ」と書かないでも分かると思う(笑)。

【付録】
 40年以上昔に自宅の窓から写したベネット彗星。こんな彗星をもう一度写したい。この写真を載せたくて初めてフィルムスキャンした。必要は・・・だなぁ(笑)。
パンスターズ彗星_d0001300_0245971.jpg
▲ベネット彗星(minoluta SRT101+ROKKOR 55mm F1.7 ) 1970年3月31日 自宅前

by ryochan_ex | 2013-03-15 22:50 | 最近の出来事


<< ベニシジミ ゲット      初蝶ゲット(新羽化蝶) >>