2013年 03月 06日
初蝶(越冬種)ゲット
d0001300_2250266.jpg 天気予報によると3月下旬の気温になるとのこと。そろそろ初蝶がいけるかなと種松山に出かける。

 最初に訪れたのはIDポイント。車から降りると風が強く肌寒い。うーん、どうかな微妙。それでも風裏になる耕作地まで来ると暖かい。立ち止まって探していたらキタテハ登場。慎重に寄って撮影。毎年のことだがこの感覚がいい。この感覚こそがこの趣味が続いている最大の理由だと改めて思う。
d0001300_22512376.jpg
▲キタテハ (RICOH・GX200)

 撮影しているとキチョウ登場。 久しぶりのこともありライブビュー撮影でブレ多発。ライブビュー撮影はRyochan的には不可欠のアイテムとなっているため何かいい方法はないかと思案中。
d0001300_2251423.jpg
▲キチョウ(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 数少ないブレていない一枚。越冬明けとは思えないきれいな個体だ。

 ムラサキシジミも登場。少しずつ、少しずつ近づいて、夢中で撮影。
d0001300_2252054.jpg
▲ムラサキシジミ(RICOH・GX200)

 その後、いつもの初蝶ポイントを回って新たにテングチョウを確認。残念ながら初羽化蝶は確認できなかったが楽しいひとときだった。初羽化蝶はこの土日くらいかな。


【付録】
 種松山梅園のロウバイ。少しピークは過ぎているが写真に撮るとまだまだきれいだ。最近、バックをぼかすといいことを知った(笑)。
d0001300_22504516.jpg
▲ロウバイ 種松山(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
[PR]

by ryochan_ex | 2013-03-06 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/17958516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sugi at 2013-03-13 15:25 x
三百山でお会いした者です。
早速「白内症」体験記を拝見しました。
数年まえからかすみが進行していたのでしょうかピント合わせに支障をおぼえていましたので、今朝眼科に行き診断の結果手術の予約をしてまいりました。
体験記を読むと手術と云っても心配ない様なので少し安心しています。 ありがとうございました。
Commented by ryochan_ex at 2013-03-13 18:44
Sugiさん
 昨日はお世話になりました。家に帰ってPCで確認したらかすかに写っていました。手術するともっといい写真撮れるようになりますよ。今後ともよろしくお願いいたします。


<< 初蝶ゲット(新羽化蝶)      山陽新聞読者の写真コンテストで佳作 >>