人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 01日
面接授業・コミュニケーション論
面接授業・コミュニケーション論_d0001300_11263874.jpg 放送大学関係の記事を時々載せている。このブログをご覧になっている方で蝶とか写真とかを趣味としている方には全く興味のない記事だと思うのだが、今やどんな情報でもあると思われるネットの世界だが、放送大学をインサイダーの立場で写真で紹介している記事はRyochanが知る限りほとんどない。そんな訳でネット情報の幅をわずかでも広げることに資することになればとの思いで今後とも時々は載せていこうと思っている。

 面接授業・コミュニケーション論を受講する。講師は放送大学准教授の大橋理枝先生。大橋先生の専門は異文化間コミュニケーションなのだが、放送大学では英語の先生として知られている。Ryochanは外国語が大の苦手で難儀しているのだが、大橋先生はそんなRyochanに英語の単位を4単位もくれた優しい先生である。そんな訳で一度、お目にかかってお礼を言いたいと思っていた。

 生、大橋先生はテレビで見るよりもずいぶんと落ち着いた普通の先生といった感じだった。普通の先生という言い方も変なのだが、テレビで見る大橋先生はキャピキャピのお姉さんという感じだったからだ。「ガガガッ!」とか「バタン!」とか擬音語の多いところとか、早口なところはテレビと同じだったが。少しだけ期待していた、テレビで一度だけお目にかかった、なんちゃって女子高制服姿での登壇は残念ながらなかった(殴)。
面接授業・コミュニケーション論_d0001300_12302087.jpg
▲授業中(Canon IXY410F)

 授業の中で、コンフリクト(衝突)が生じた時の自分のコミュニケーションスタイルを知るテストのようなものをした。特定の相手をイメージしてということだったので、Ryochanは奥様をイメージして行った。結果はRyochanの奥様に対するコミュニケーションスタイルは「妥協」という結果であった。うーん、よくできたテストだと思う。

 授業の内容は放送授業のコミュニケーション論序説と重複する部分も少なくなかったが、単位のお礼も言えたし、それなりに面白い授業であった。

【最近撮った写真】
面接授業・コミュニケーション論_d0001300_12174542.jpg
▲王子ヶ岳キラキラ(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

by ryochan_ex | 2012-12-01 23:59 | 放送大学


<< FMトランスミッターを買った      倉敷フォトミュラル講評会 >>