2012年 10月 20日
ブログ製本とフォトブック
 最近、ブログ製本とフォトブックをという2種類の本を作成した。

【ブログ製本】
 MyBooksを使って拙ブログを製本した。一昨年に続いて2回目である。今回はVol2として2007年から2009年までの3年間を製本した。ページ数は397ページ。仕上がりは2回目なので思ったとおりで不満は無いのだが、どことなくVol1よりも安っぽい感じ。どうも表紙カバーのベースが白色なのがチープ感の原因のようだ。次は考えよう。製本した理由はいくつかあるのだが、これまで書き溜めてきた日記(思い出)の確実な保存というのが大きい。
d0001300_9404097.jpg
▲MyBooksを利用したブログ製本

【フォトブック】
 甥の結婚式でカメラマンを頼まれた。結婚式のカメラマンは久しぶりなので少し緊張したが、無事お役目を果たすことができた。撮影した写真をキタムラのフォトブックにして差し上げたら、好評で4冊の追加注文が来た。喜んでもらえてなによりだった。作成したのはスクエアタイプ・ビッグタイプ・ハードカバーというもの。いろんな種類があり、こういうものは実際に手にとって見ないとよく分からない。キタムラのフォトブックは店頭で実際に手にとって見られるのでよい。

 レイアウトの自由度が心配だったのだが、ネット専用の「直行便EX」というソフトを使うとほぼ自由なレイアウトで作成できる。下の写真を見ると自由度の高さが分かると思う。写真集なんかにも使えそうである。
d0001300_9412118.jpg


【付録】
 最近、種松山で撮った写真。秋が感じられる写真が撮れた。お気に入り。
d0001300_122352100.jpg
▲イチモンジセセリ 10/16 種松山 (RICOH・GX200)
[PR]

by ryochan_ex | 2012-10-20 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/17007128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 倉敷フォトミュラル講評会      クロツ(クロツバメシジミ) >>