人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 10日
ミヤマセセリ、ゲット
4月9日、午後の部
 種松山美しい森公園に行く。ここは山火事で丸焼けになった跡に景観保護、治山等を兼ねてどんぐりを植えて公園化したところである。植林されて5,6年しか経っていないため、森と言うには程遠いが、とにかくどんぐり類は多い。ミヤマセセリ、ゲット_d0001300_18493772.jpg

 少し歩くが蝶らしきものは見えない。見えるのは山菜取りの家族づればかり。正規の遊歩道を外れて燃えていないところへ足を伸ばす。突然目の前を黒い小さな蝶が飛ぶ。一瞬コツバメかと思うが、遠くにとまったところをファインダーで覗くとミヤマセセリである。密かに狙ってはいたのだが、出会いはいつも突然である。

 遠くから何とか写真に収めるが、すぐに飛び立たれる。蝶道になっているらしく、次から次へと現われるのだがとにかくとまってくれない。ミヤマセセリ、ゲット_d0001300_18595192.jpg

 持久戦を決め込み、座ってとまるのを待っていると、ほんとうに目の前にとまる。すぐ逃げるので、動くに動けず、とりあえずシャッターを切る。

 結果は下の写真。まさに帯に短し、たすきに長しの写真となりました。でもま、私的新種ゲットということで満足しよう。

by ryochan_ex | 2005-04-10 19:16 |


<< ギフチョウ      ツクシポイント >>