2005年 04月 09日
ツクシポイント
 朝から快晴。先々週に見つけたツクシポイントに行く。確かこの辺りで右折・・・とか思いながら、ふと前を見るとネズミ捕り中のお巡りさん。危ない危ない、普通に走ってたら捕まっていた。蝶のおかげで助かった(笑)。
 今日はじっくりこのポイントを歩いてみることにする。モンシロチョウが多い。目の前をベニシジミ。スイバへ産卵行動しているところをゲット。一休みしているとスジグロシロチョウ。いつものようになかなかとまらない。しつこく追いまわして、なんとかゲット。
d0001300_2158173.jpg

 晩夏から蝶の撮影を始めたので春型は初めて見る。美しい。夏型とは大違いである。先週のモンシロチョウに続き満足の一枚が撮れた。
 時間はあるので一通り回ってみるとキチョウ、ルリシジミ、キタテハ、クロコノマチョウらしき蝶、アゲハ(初見)、などを確認。思ったより広く、これからが楽しみなポイントである。で、このあと午後の部があるのだが明日書くことにします。d0001300_2323385.jpg


 運悪く捕まった人。お気の毒です。⇒
[PR]

by ryochan_ex | 2005-04-09 23:17 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/162887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2005-04-09 23:32 x
今晩は
菜の花で吸蜜中のスジグロシロチョウ、良く撮れていますね。
ベニシジミの産卵シーンも見てみたいですね。
ネズミ捕り、良かったですね。蝶さまさまですね。
Commented by ryochan_ex at 2005-04-10 09:59
> スジグロシロチョウ、良く撮れていますね。
ありがとうございます。やっと、*istDS慣れたかなって感じです。春型は本当に綺麗ですね。
>ネズミ捕り、良かったですね。蝶さまさまですね。
 ほんと。、普通に走っていたら確実に捕まっていたと思います。ずいぶん昔ですが、ネズミ捕りに捕まって、お巡りさんが「少しスピードが出てましたね、何かお急ぎのことでもありましたか?」ていうもので、つい「普通に走ってたら捕まりました」と言ったところ、急に声色変わって怒られました(笑)。
Commented by ippo923 at 2005-04-10 16:49
夕べはお騒がせ致しました。
お忙しい中お手数をかけてしまいました。
ダンダラ様にお尋ね頂きありがとうございました。
訂正いたしました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。


<< ミヤマセセリ、ゲット      大満足の一日 >>