人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 08日
春蝶を探して
 春蝶を探して総社市に出掛ける。

 最初に訪れたのはKDポイント。狙いはコツバメ、ツマキチョウ、スジグロシロチョウあたり。車を降りて歩いているとモンシロチョウ? よく見るとスジグロっぽい。そっと近づくとスジグロシロチョウである。Rypchanは春型のスジグロシロチョウが好きだ。黒い筋のくっきりと出た翅裏は本当に美しいと思う。
春蝶を探して_d0001300_21461993.jpg
▲スジグロシロチョウ春型 (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)
 春らしい雰囲気を感じる写真が撮れた。お気に入り。

 林道を歩いているとテングチョウが多い。絵になるシチュエーション。なんとか林道の雰囲気を入れた写真を撮ろうと頑張るが、24mmでは画角的に難しい。なんとか無理をして撮影。
春蝶を探して_d0001300_21485793.jpg
▲テングチョウ(RICOH・GX200)
 24mmあれば十分と思っていたが、今回のような場合はもう少し広い画角が欲しい。ワイコンでも試してみるかな。

 この時期、総社市というと備中国分寺の菜の花とモンシロチョウのコラボ。これも数年前から狙っているイメージなのだが、なかなか思ったような写真が撮れないでいる。菜の花は満開。絶好のシチュエーションなのだがいつものように全くとまらない。今年もギブアップ。何か作戦を考えないとだめな気がしてきた。
春蝶を探して_d0001300_21493994.jpg
▲備中国分寺の菜の花畑 (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)

 モンシロチョウをあきらめて帰っていたらキタテハがいた。チョイ撮りしたのだが、意外といい感じに撮れた。
春蝶を探して_d0001300_21491062.jpg
▲キタテハ (RICOH・GX200)

 春の陽気の中で、久しぶりに一日撮影を楽しんだ。今日、見えてきた課題は宿題かな。

[付録]
春蝶を探して_d0001300_21515738.jpg
▲半田山から見た岡山市街 2012.04.07放送大学パソコンクラブお花見にて (RICOH・GX200)

by ryochan_ex | 2012-04-08 23:59 |


<< 倉敷美しい森(種松山)      モンシロチョウ ゲット >>