2012年 04月 01日
モンシロチョウ ゲット
 晴れたり曇ったりの天気。風は強く、肌寒い。今春はまだモンシロチョウを見ていない。春蝶という雰囲気ではないのだが、もう4月である。いくらなんでもモンシロチョウが発生しているだろうと種松山に出掛ける。

 この時期、春蝶を探してまわる順番は決まっている。まずは家から一番近いIDポイント。タンポポは先週よりは増えているが、肌寒い。それでもルリタテハがいたので撮影。今年初めての腹ばい撮影。久しぶりに味わうこの感覚がいい。
d0001300_21433777.jpg
▲ルリタテハ (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)

 次に訪れたのはODポイント。花はたくさん咲いていて写真を撮ると春ぅという感じなのだが、実際は風が冷たくそんな雰囲気ではない。蝶は全く見られない。天気予報によると午後からは快晴とのことなので午後に期待して撤収。
d0001300_21441533.jpg
▲春色 (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)

 吉野家で昼食をとったあと、先週、モンキチョウを確認しているWDポイントへ。天気は相変わらず晴れたり曇ったり、うーんと思いながら歩いていると風に飛ばされるように目の前をモンシロチョウ。写真は撮れなかったが、今年初確認。

 少し晴れ待ちをしていると雲間から日が差しだした。歩いているとモンキチョウ。慎重に寄ってなんとか撮影。少ない陽の光を全身で浴びようとほとんど地面と平行状態に体を倒している。
d0001300_21443296.jpg
▲モンキチョウ (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)
 習い性で真上から写してしまったので、真横になっているのが全く分からない(笑)。

d0001300_2145924.jpg 逃げないので今年初めての広角撮影。

 マクロ撮影に比べると一生懸命陽を浴びようとしている様子が分かるが、言葉で説明して何とか分かるといった感じ。もう少し左から撮ればよかったと思うが、その場ではなかなかそこまで考えが及ばない。
▲モンキチョウ(RICOH・GX200)


d0001300_21445792.jpg モンシロチョウは確認したし、広角も撮れたので気を良くして車まで帰っていたらモンシロチョウが遠くにとまった。慎重に寄って何とか撮影。かなり痛んでいるので1週間くらい前には発生していた感じである。

 とりあえず本日の目標は達成した。少し不完全燃焼感はあるのだが、ゆっくりいこう。あわてなくても季節は確実に進んでいるのだから。
▲モンシロチョウ (SONY・α550+TAMRON SP AF90mm)

[付録]
 Ryochanは土筆が好きだ。土筆を食べないと春が来た気がしないというくらい。昨年、絶好のポイントを見つけた。絶対に秘密(笑)。今年も奥様と二人で30分ほどで750gの収穫。本当に美味しかった。
d0001300_2050645.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2012-04-01 23:59 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/15664252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by grassmonblue at 2012-04-04 13:22 x
遅い春、冷たい春、ということが伝わってきます。
こちらでも、ずっとそんな感じでした。
大荒れの春一番が2度もあって、きょうあたりは本格的な春の暖かさを感じます。
今後、今年のチョウの動向が気になります。
↓にも出ていますが、新鮮な山菜、涎が出ます。
こちらでは、野生のものにはどうしても微妙になってしまいます。
Commented by Ryochan at 2012-04-04 21:08 x
grassmonblueさん
 こんばんは。昨日の爆弾低気圧もそうですが、とにかく変な天気が続いています。平日に「今日は・・・」という日が何日かありましたが休日になると不調な天気が続いて確認が遅くなったというところもあるとは思います。
 土筆は仰るように微妙なところがあるのですが、秘密の場所は、公有地、無農薬、犬の散歩なし、人目なし、と最高の場所です。もう絶対に秘密です(笑)。
Commented by at 2012-04-05 20:15 x
私も土筆好きで毎年1度は採りに行きます。
さぁ、次はタラを採って、いよいよ蝶ですかね(笑)
Commented by ダンダラ at 2012-04-06 15:20 x
1枚目の雰囲気いいですね。
土筆は好きですが、チャンスがあればいただくという程度でしょうか。
(土筆取りをしている時間がないので…)
しゃきしゃきした食感がたまりませんね。
Commented by Ryochan at 2012-04-06 20:56 x
ば さん
 こんばんは。土筆は本当に好きです。今晩のおかずは土筆だけでもいいってくらい。タラはまだ修行が足りません。ここというポイントがないうえに、来週かなと思って翌週に行くと大抵ないんですよね。今のところスーパーで買っています。
Commented by Ryochan at 2012-04-06 20:57 x
ダンダラさん
 こんばんは。1枚目、普通に撮ったら逆光で翅裏の模様が出なかったので、HDRで写しています。ストロボよりも手軽ではいいんですが、不思議なことに2回連続のシャッター音は大抵逃げられます。でもストロボ同様、うまく使うといい手法だと思っています。土筆は味付けが難しいのですが、奥様に感謝です。


<< 春蝶を探して      春の食べられる野草を探そう会 >>