2005年 08月 13日
紛らわしい3種
 お盆連休初日。妻と新見市にある満奇洞(鍾乳洞)にドライブに行く。目的の半分(以上)はもちろん蝶。とりあえず目標はゴマシジミ。パラパラ雨が降っているが、妻の休みの関係もあり決行。満奇洞の観光には関係ないし・・・。

 9時出発。高梁を抜けた辺りから本降りになる。途中、産地直売所で休憩したりしながら、11時半、満奇洞到着。雨はやまないし、とりあえず満奇洞観光。中に入ると涼しいと言うよりは寒いくらい。思ったよりも広い。満奇洞の名前は与謝野晶子が観光に来て書いた歌から付けたとか。30分少々で一回りして外に出ると雨がやんでいる。入り口にある食堂で食事をとる。意外に美味しい。

 さて、どうするか。とりあえず駐車場に妻を残して近くの山の中へ。山道を歩いていると道端にサトキマダラヒカゲらしき蝶。場所が場所だけにヤマの可能性もと思い、ファインダーを覗くと、なんとヤマキマダラヒカゲ。やっぱ、新見はいい。こんな道端にヤマがいる。
d0001300_073244.jpg
 さて、次はどうするか。特に予定は無い。そうだ豊永宇山が近くである。即決定。名前を聞いただけでいそう。

 早速、豊永宇山方面にハンドルを切るが、細い山道が続くだけで、山に入る道が無い。などと思いながら車を走らせていると目の前に吸水中のカラスアゲハ。車を急停車させ、撮影。
d0001300_0172956.jpg
 更に走っていると左手に脇道。細い山道をぐいぐい上がっていく。頂上に着いたとたん集落が広がる。えって感じ。これがカルスト地形なんだなと納得。とにかく上へ、上へと走っていると道路脇にビビっと来る草原。車を停めて、薮こぎ開始。暑い。ゴマはいないが小さ目のキチョウがたくさんいる。ひょっとしてツマグロ?。ファインダーで確認するツマグロっぽい。とりあえず撮影。
d0001300_0261368.jpg
 その後、帰りながら、それらしい場所を探してみるがゴマシジミは見つからず。そんなに甘くないか。でも今日一日で私的新種2種。ただ、どの種も大変紛らわしい種なので、本当かなーっという一抹の不安があるが(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-08-13 00:33 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/1532084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 上山 at 2005-08-13 16:04 x
残暑お見舞い申し上げます。お久しぶりです。郷里岡山の蝶のシャープな写真、楽しく見させていただいております(私は邑久郡(いまは瀬戸内市)ですが)。私も、昨日ゴイシシジミを見つけてうれしかったです。以前黒系のアゲハは苦手と書かれていましたが、カラスアゲハよいですね。遅ればせながら、私の方も、リンクを張らせていただきました。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-08-13 20:21 x
上山さん
 お久しぶり。こちらこそよろしくお願いします。大阪に行く機会が時々あります。これまでは何気なく淀川を見ていましたが、上山さんのHPを見て、「ここで上山さんは写真を撮ってんだ」と思うと、少し淀川を見る目が変わりました。
>私も、昨日ゴイシシジミを見つけてうれしかったです。
 私的新種を見つけた時の嬉しさは、みんな同じですね。私の場合は倉敷市にこだわっている部分があるので、市内で見つけた時の嬉しさは格別です。今回の3種の同定には少し不安があるのですが、上山さんから御指摘が無いので、一安心しました。
>私の方も、リンクを張らせていただきました。
 ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ダンダラ at 2005-08-13 20:23 x
こんにちは
今度はツマグロキチョウみたいですね、撮影おめでとうございます。
それにしても知らない道をグングン走るバイタリティーはすごいです。
やはりこうでなくては新ポイントを見つけられないんでしょうね。
最近は人に聞いた情報や、既知の所にしか行かない自分を反省しました。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-08-13 22:16 x
ダンダラさん
 こんばんわ。
>今度はツマグロキチョウみたいですね
 ははは、ありがとうございます。おかげさまで、ずいぶん調べましたから。でも、こうして知識が増えていくんだなと思います。たくさんいましたから、確実に生息しているポイントです。
>それにしても知らない道をグングン走るバイタリティーはすごいです。
 いやーっ。ただ闇雲に走っているだけです。どちらかというと、昔から一匹狼的なところがありますから、ある意味、自然の成り行きです。でも、やはり、自分で見つけたポイントが増えていくのは楽しいですね。
>最近は人に聞いた情報や・・・
 それだけ情報が集まるというのは、ダンダラさんの人徳、人柄ではないでしょうか。素晴らしいことだと思います。
Commented by 霧島緑 at 2005-08-13 22:59 x
それぞれの写真がすばらしいですね。
ツマグロキチョウのポイント発見おめでとうございます。私の住む周りでも30年くらい前はあちこちで見られたのですが、現在は関東地方でも希少種となってしまいました。
ゴマシジミは残念ですね。私もあちこち探しています。先日、久しぶりに確認できましたので、調子に乗って明日もゴマ探しに行こうと・・・
是非再チャレンジしてください。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-08-14 21:06 x
霧島緑さん
>それぞれの写真がすばらしいですね。
 ありがとうございます。実は先日、皆さんの写真が掲載されているCDROM買いました。少しでも皆さんのような美しい写真が撮れるようになりたいものだと思っています。
>ツマグロキチョウのポイント発見おめでとうございます。
 ありがとうございます。バッチリauのナビウォークでマイスポット登録しました。これって意外に便利です。
>先日、久しぶりに確認できましたので・・・
 おめでとうございます。バッチリの写真を楽しみにしています。私もねちっこく行こうと思います。


<< 不覚      ご褒美 >>