人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 04日
面接授業(脳と心-精神の実体にせまる)
面接授業(脳と心-精神の実体にせまる)_d0001300_2032455.jpg 面接授業(脳と心-精神の実体にせまる)に出席する。講師は放送大学客員教授(岡山大学名誉教授)の酒井正樹先生。先生は動物行動学がご専門と聞いていたのだが、自己紹介によると元々、心というものに非常に興味があり、当初、心理学を学ばれていたのだが、心理学では物足りなくなり、理学部に転部されたとか。

 Ryochanは人工知能というものに以前より興味があり、面白そうなので受講した。内容的には脳科学の知見を概括的に紹介されたという感じでRyochan的には今ひとつ新鮮味にかける内容であったが、乾電池が神経伝達の仕組みの研究の過程で発明されたという話は知らなかった。科学の世界には本当にこんな話が多いと改めて思った。
面接授業(脳と心-精神の実体にせまる)_d0001300_20325894.jpg
▲岡山学習センター(RICOH・GX200)
面接授業(脳と心-精神の実体にせまる)_d0001300_20322373.jpg
▲講義中(RICOH・GX200)

面接授業(脳と心-精神の実体にせまる)_d0001300_2033856.jpg 震災以降、にわかに仕事が忙しくなり帰宅の遅い日が続いている。ブログの更新もままならない。最後のご奉公と思って頑張るしかないかな。

 最近の昼食は「すき家」のカレーがお気に入り。大学の正門を出てすぐのところにあることに気がついて以来、通っている。まさに、安い、速い、美味い。ちなみに右のカレーは注文してから50秒で出てきた。脱帽。


by ryochan_ex | 2011-06-04 23:59 | 放送大学


<< ミズイロオナガシジミ      最近撮った写真 >>