2005年 07月 24日
うれしい誤算
 単位認定試験の前半戦(韓国語Ⅰとカウンセリング概説)が終了した。再試験の韓国語Ⅰは今回もダメそうであるが、カウンセリング概説は楽勝だった(と思う)。問題に難易があり過ぎると思うのは私だけだろうか・・・。といったことは置いといて、とりあえず次の試験は水曜日なので試験の帰り道に気分転換も兼ねて撮影に行く(用意しているところがすごい(笑))。

 岡山学習センター(岡山大学構内)は岡山市の北の方に位置する。我が家からは一時間ほどである。遠くは無いが、せっかくここまで来たのだから少し遠回りして岡山市北部の山道を通って帰る。狙いは倉敷市では絶滅したシルビアシジミ(なんで目標まで決まってんだろうか)。
 旭川に沿って北上していると、道沿いに程よい草むら。ヤマトシジミらしき蝶を片っ端からファインダーで確認するが、全てヤマトシジミ。これって結構疲れる。みなさんこんなアホ(失礼)なことしてんのかなーっ、などと思っていると、草むらの隅にある木にミスジチョウ系の蝶。よく見るとイチモンジチョウっぽい。そっと近づきファインダーで確認するとイチモンジチョウである。イチモンジチョウは撮影済みであるが、ボロボロ個体なのでラッキーって感じ。
d0001300_1819372.jpg
家に帰ってPCで見てみると、どうもアサマっぽい。いや、間違いなくアサマイチモンジである。岡山県には少ないと書いてあったので、ほとんど期待していなかった。うれしい誤算である。韓国語もこうなるといいんだが・・・。世の中そんなに甘くないか。

 
[PR]

by ryochan_ex | 2005-07-24 18:28 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/1365283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2005-07-26 00:16 x
こんにちは
試験とは大変ですね。最近は試験することはあってもされることはないので、そんなことにチャレンジされるなんて尊敬してしまいます。
アサマイチモンジ、撮影おめでとうございます。
岡山でも少ないですか、埼玉でもレッドデータリストに載るほどで、確実な生息地はないと書いてあります。
最近その生息地を見つけて観察してますが、そちらも大切に観察されると良いですね。
シルビアは食草のミヤコグサを見つければ、一応みんなチェックしますよ。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-07-26 22:02 x
ダンダラさん
>試験とは大変ですね。そんなことにチャレンジされるなんて尊敬してしまいます。
 ありがとうございます。でも、尊敬などと言われると、なんだかおもはゆい感じです。これも一つの趣味ですから。
>試験することはあってもされることはないので・・・。
 一度でいから言ってみたい・・・(笑)。
>アサマイチモンジ、撮影おめでとうございます。
 ありがとうございます。イチモンジチョウすらまともに撮影出来ていないのに、本当にまぐれです。ちゃんとVサインもありました。シルビアシジミはとりあえずミヤコグサを見分けられるようにします。
Commented by ippo9239 at 2005-07-28 20:45
今晩は~
木曜日なので試験は終わりましたね、いかがでしたか?
「試験」など縁のない言葉でピンときませんでした(笑)
韓国語のお勉強ですって?
私はドラマに凝っています。 えらい違いですね。(笑)

蝶アルバム拝見しました。54種が一目で分かるので素人の私には嬉しいです。
プロの方たちは食草を探して蝶に会いに行くのですね。
ちょっと離れたところに行っても見かけない蝶に会えます。
でも、最近蝶が少なくなりましたね。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-07-29 19:07 x
ippo9239さん(でいいのかな~)
>木曜日なので試験は終わりましたね、いかがでしたか?
 やっと終わりました。この開放感がたまらないんですよね~。
>私はドラマに凝っています。
 と言うと、やはり冬ソナですか? ヨン様もいいですが、私はやはりチェジュさんが好きです。ユンソナも大好きです(笑)。試験はダメくさいですが、暗号としか見えなかったハングルが読めるようになりましたから、良しとします。
>プロの方たちは食草を探して蝶に会いに行くのですね。
 そのようです。私はその食草が見分けられないで困っています。ippoさんのページで勉強させていただいています。


<< ご褒美      蝶がいない >>