2011年 04月 30日
出雲大社ドライブ
d0001300_22573535.jpg 出雲大社に奥様とドライブに出掛ける。溜まっている仕事を処理するため昨日は出勤したので今日が事実上の連休初日。渋滞を予想して少し早めの7時30分出発。岡山道、米子道はすいすいだったのだが、安来道で事故渋滞。出雲大社に着いたのは12時をまわっていた。

 そんな訳でまずは食事。昼食は出雲蕎麦と決めていたのだが、選択の余地はなく、蕎麦屋さんばかり。
d0001300_8523244.jpg
▲蕎麦屋街 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 どこにしようかと少し迷ったが、いちばん小綺麗な「おくに」というお店に入った。ちょうど昼食時ということもあり、どのお店も行列が出来ていた。
d0001300_22585312.jpg
▲そば処おくに (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

d0001300_23134267.jpg 注文したのは割子蕎麦。恥ずかしながら割子蕎麦というものを知らなかった。奥様の説明に従い、だし汁をかけて食べる。余った汁は次の椀にかけるのが作法らしい。倉敷名物のぶっかけうどんの蕎麦版といった感じ。けっこういける。d0001300_1343962.jpg

 食事の後は出雲大社へ。残念ながら本殿は修理中ということで参拝したのは神楽殿。でかいのではあるが、思っていた荘厳さというか神々しさは無し。ただの観光地。厳島神社もそうだったが、むむ。
d0001300_2316016.jpg
▲出雲大社・神楽殿 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 帰りは宍道湖北側の一般道を通って松江城へ。中井貴一が主演して話題になった映画「LAILWAYS」の一畑電車が見えたのが良かったかな。中井貴一ってハンサムで、きざっぽくて好きじゃなかったんだが、最近は素直にかっこいいなぁと思う。映画を見てみたくなった。
d0001300_23185245.jpg
▲松江城 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 敷地内にある洋館の中にあるカフェで小泉八雲珈琲なるものをを飲んだ。結構美味しかった。

d0001300_23193459.jpg 帰りは米子道、岡山道ともに4キロ、5キロの渋滞。携帯の渋滞情報は思った以上に正確で役に立つことが分かった。疲れていたので渋滞解消待ちを兼ねて上野PAと真庭PAで休憩して帰った。家に着いたら21時をまわっていた。出雲大社は遠かった。
[PR]

by ryochan_ex | 2011-04-30 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/13501711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぬりかべ at 2011-05-11 14:48 x
こんにちは。

連休初回から、出雲も多くの人出のようですね。
私は、女房のお友達が島根にいるので、
そこに泊めてもらえることもあって、島根はよく行っています。

出雲大社の蕎麦屋さんは隣の「八雲」本店がお勧めなんですが、
「おくに」さんの店構えが変わっているような・・・。
 最近は、出雲大社は停めやすい駐車場からショートカットして、近道を通るので、ここは通らない。(笑)
 蕎麦といえば、奥出雲の亀嵩駅の「釜揚げ蕎麦」。一度、ご賞味ください。二度と味わえない蕎麦です。往かれていたら、ごめんなさい。

それにしても、高速道路の渋滞、うんざりですね。お疲れ様。
Commented by Ryochan at 2011-05-11 22:48 x
ぬりかべさん
 出雲大社は遠かったです。どの蕎麦屋さんもすごい行列でした。私は白い蕎麦が好きなんで、出雲蕎麦はどうかなと思っていたのですが、おくには白い蕎麦でした。出雲蕎麦としては亜流なんでしょうかね。機会があったらお勧めの釜揚げ蕎麦を食べてみたいと思います。私のお勧めは建部町の「でんしょう坊」です。


<< 最近撮った写真      種松山の春2011 >>