2011年 03月 13日
初羽化蝶(モンシロチョウ)ゲット
d0001300_21112766.jpg 初めに、東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 快晴。ベランダに出てみると完全に春の空気である。予報によると最高気温は15℃くらいまであがるとのこと。テレビではいたましい地震の映像が流れている。のほほんとノー天気に蝶の撮影などしていていいのかとも思うのだが、出撃を控えてテレビを見ていてもどうなるものでもないので、初羽化蝶を求めて種松山に出かける。

 最初に訪れたのはいつもの家から一番近い第一ポイント。車から降りると暖かい。これは可能性大かなと思いながら、一通りポイントをまわってみるが蝶が見当たらない。ならばと尾根筋のポイントに上がってみると、春の雰囲気いっぱい。キチョウ、とキタテハが普通に飛んでいる。久しぶりに見る光景。見ているだけで心が和む。
d0001300_21125249.jpg
▲キチョウ (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)

 一時間ほど撮影を楽しんだ後、車を停めているポイントに降りると尾根筋のポイント同様にキタテハとキチョウが普通に飛んでいる。今シーズンはSONY・α550をメインにしようと考えているので、色々と条件を変えて撮影する。今日は特にバリアングル液晶によるライブビュー撮影を試してみる。
d0001300_21143939.jpg
▲キタテハ (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)

 HDRも蝶の撮影には有力な機能だと思っているのだが、ライブビューもなかなか有力な機能だ。デジカメ撮り(岡田撮りとも言うらしい)で近寄れるのも大きいが、ファインダーに眼を付けていたのでは困難なアングルでの撮影が出来るところが大きい。このように色々と工夫の余地が大きいのがこのカメラのいいところだ。
d0001300_21182081.jpg
▲キタテハ (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)

d0001300_21211541.jpg
▲キタテハ (RICOH・GX200)

 久しぶりに満足いくまで撮影を楽しんだ。初羽化蝶は見られなかったが、もう十分という感じで第2ポイントに移動。車を降りて歩いていると遠くにモンシロチョウらしき蝶。近づくと間違いなくモンシロチョウである。この時期のモンシロチョウはなかなかとまってくれないのだが、近くのオランダミミガシラ(?)で吸蜜。証拠写真を撮りながら接近。すぐ飛び去られたが、初物としては十分な写真が撮れて大満足。その後、お決まりのコースを回ったが、モンシロチョウはこの1頭のみだった。
d0001300_21201733.jpg
▲モンシロチョウ (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)

d0001300_20221764.jpg 心ゆくまで撮影を楽しんだ後に、ぽかぽかの日差しを浴びながら食べたお弁当は本当に美味しかった。大満足の一日だった。 
[PR]

by ryochan_ex | 2011-03-13 21:26 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/13120643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2011-03-15 13:09 x
明るい日射しが春の一日を感じさせますね。
お弁当を食べている場所は本当にのどかそうな良いところですね。
こんなところで一日蝶と遊べれば最高です。
HDRなかなか良さそうですね。
Commented by Ryochan at 2011-03-15 21:12 x
ダンダラさん
 こんばんわ。久々に撮影を満喫した一日でした。お弁当の写真は最近買ったミニ三脚使用です。ポケットに入る大きさで伸長60cmくらい、結構使えます。
 HDRはまだ条件が出ていないのですが、うまく使うと面白そうです。昨年はデイライトシンクロを試したので今年はHDRとDレンジオプティマイザーを試そうと思っています。どちらも逆光対策なんですが、HDRの方がうまく使うと手軽で自然かなと思っています。今回の写真も1,3,4,6枚目がHDRです。キタテハの閉翅はいい感じかなと思っています。
Commented by YuYu at 2011-03-16 06:51 x
日常が行われているのを見て、なんだかホッとしました。
ぽかぽかの日差しとおいしそうなお弁当にも、なごみました。
一番下の春らしいモンシロチョウの景色が、
今は一番好きです。見慣れた春っていう感じです。
Commented by Ryochan at 2011-03-16 21:13 x
YuYuさん
>日常が行われているのを見て、なんだかホッとしました。
 そう言っていただけると、こちらもほっとします。こんなことしてると、外でお弁当を食べる機会が多いのですが、この時期のお弁当が一番美味しいです。面白いものです。
>一番下の春らしいモンシロチョウ・・・
 ありがとうございます。こういう、普通の人(その筋の人でない人)? の感想というのは大変参考になります。今後ともよろしくお願いします。


<< 入学者の集い      初蝶(越冬種)ゲット >>