2010年 09月 25日
ブログ製本
 ブログ製本サービスを利用して注文していた本が先日届いた。注文した仕様は、並製本、ブックカバー付きというものだが、思った以上の出来栄えで喜んでいる。写真のクオリティも高く、書店の書架に並んでいる本と全く遜色のない出来である。
d0001300_10363369.jpg
d0001300_10365254.jpg
 自費出版とか自分史とかいうと敷居が高く、堅苦しいが、ブログの製本であれば気軽で敷居も低い。B6判、337ページで、送料込み一冊8,945円。もう少し安ければとも思うが、一冊だけの印刷ということを考えると、こんなものなのかな。一冊当たりの最大ページ数が480ページなので、今回は2005年、2006年の二年間分をVol1として製本した。画面と紙面でレイアウトが変わるので再編集が少し手間なのだが、気に入ったのでVol2、Vol3と製本しようと思っている。お勧めである。

 蝶の写真がないと寂しいので最近撮った一枚。
d0001300_23585846.jpg
▲ウラギンシジミ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 2010.09.20種松山
[PR]

by ryochan_ex | 2010-09-25 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/11980201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya3 at 2010-09-26 18:12
ryochanさん 今晩は。
約9千円は 高いですね。
でもryochanさんの本なら 綺麗だし 蝶の勉強にもなるし 欲しいです。
でもでも 小遣いが・・・現在 葛藤中です。

ryochanさんが作れたということは 私も同じエキサイトブログなので 作れるのですね!
ちょっと興味が出てきました♪
Commented by ryochan at 2010-09-26 22:35 x
夢民谷さん
 こんばんは。
>でもryochanさんの本なら 綺麗だし 蝶の勉強にもなるし 欲しいです。
 そう言っていただくと嬉しいです。ただ非売品で現在のところ世界に一冊しかありません。
 ブログ製本サービスはログインして設定のメニューの中にあります。仕上がり見本を見ながら何回でも編集が出来るのがいいです。仕上がり見本を見てみるだけでも試してみられたらいいと思います。もちろん無料です。
Commented by さゆり at 2011-03-04 00:44 x
はじめまして、こんにちは。
ぜひ質問お願いしますm(__)m
あたしも製本を考えているのですが、
RYOCHAN様が製本されたサイトはmybooksでしょうか?
また、私もそのサイトで作ろうとしましたが、
貴方様みたく、
「写真の横に文字が反映」されなくて困っております。
必ず製本の見本を見ると
画像の度に改行さてるのです(ノヘ;)
なにか特別な設定でもしたのでしょうか?
もしアメーバだからそうなるのであれば
ブログの引っ越しも考えてます。
よかったら教えて頂けると幸いです。
Commented by Ryochan at 2011-03-04 20:32 x
さゆり さん
 はじめまして、こんばんわ。
 ご質問の件ですが、ブログ製本はmybooksです。本文にも書いているように画面と紙面でレイアウトが変わるので、編集が大変でした。ずいぶん前なので細かいことは忘れましたが、整列関係のHTMLタグは使ったと思います。HTMLタグについては「タグ辞典」等で検索すると説明したサイトがたくさんあります。自分のブログが本になるのは本当に楽しいです。いろいろとやってみてください。きっと方法があると思います。
Commented by りこ at 2012-08-14 13:10 x
はじめまして。とても素敵な写真ですね。私もMyBooksの利用を考えていたところなのですが、Ryochanさんは写真にお詳しそうなので、便乗質問させていただいてよろしいでしょうか。印刷された写真のクオリティーにご満足されてるようですが、大体どれぐらいの大きさの画像を印刷(といいますか、ブログにアップロード)されたか教えていただけませんか。Mybooksのサイトを見たのですがどうも記述があいまいでわからなかったので、実際に本を作られた方のご意見を伺えるととても助かります。またもし、MyBooksで印刷することを前提にブログを作成する場合、気をつけたほうがいい点など教えていただけましたら大変ありがたく存じます。突然の質問で申し上げございませんが、読んでいただいてありがとうございました。
Commented by ryochan_ex at 2012-08-14 15:20
りこ さん
 こんにちは。MyBookいいですよ。実は最近、Vol2を作りました。写真のサイズですが、私は横が550~600ピクセルです。400ピクセル以上あれば印刷クオリティーは問題ないと思います。
 印刷を前提でブログを作るときに一番考えないといけないのは、パソコン画面と印刷結果はかなりレイアウトがかわるということでしょうか。せっかく場面でこったレイアウトにしていても印刷すると大きく変わります。MyBookの専用編集ソフトを使って、印刷プリビューを見ながら気長に修正が必要になります。
Commented by りこ at 2012-08-14 21:04 x
早速ご丁寧なお返事をいただいて恐縮です。写真のサイズは、VGA とか SVGA程度あれば充分過ぎるということですね(ネットで読んだだけの付け焼刃なので、一体これが何の略語なのか全く不明ですが…)。画面上のレイアウトをきれいにしてもあまり意味がないというのは、面倒臭がりの私には、嬉しいアドバイスです(^_^)。
唐突な質問にわざわざ時間を割いて答えて下さり、本当にありがとうございました。


<< 人口減少社会の展望      秋はクロツ >>