2010年 08月 07日
夏の蒜山
d0001300_2144273.jpg 蒜山に出掛ける。ここのところ夏の蒜山は恒例になっている。例年は盆休みに出掛けるのだが、無料化の影響もあってか例年以上の渋滞が予想されるとかで、今年は少し早めにした。

 ポイントに着き、準備をしていると、前方から採集者の方。挨拶をすると、なんと6月に新見でお目にかかった方。この世界は狭い。少しお話して撮影開始。

 このポイントは背丈ほどあるカヤの中に分け入り、「私の前に道はない、私の後に道は出来る」を実践しなければならない。少し突入場所を迷ったが、どこも大差なし。ままよと藪こぎしていたら、少し先のハギの花で新鮮なゴマシジミが吸蜜している。慎重に撮影(この写真、家に帰ってPCで見たらルリシジミだった(爆))。いつものようにゴマシジミはポロポロ見つかるのだが、とまらない。今年は昨年より少ない感じ。背丈近くある草をかき分けて歩いているとギンイチモンジセセリ。Ryochan的にはゴマシジミよりも希少種なので嬉しい。
d0001300_21485687.jpg
▲ギンイチモンジセセリ 環境省RDB準絶滅危惧種 (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)

 藪こぎを続けていると今度は本当にゴマシジミ。右側が傷んでいるので左側に回り込んで撮影。
d0001300_21462660.jpg
▲ゴマシジミ 環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類 (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)

 ゴマシジミに混じってクロシジミがポロポロ。今年は例年になく多い気がするが、昨年まではヒメウラと混同していたのかもしれない。ボロばかりなのが少し残念。
d0001300_2151254.jpg
▲クロシジミ 環境省RDB絶滅危惧Ⅰ類 (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)

 その後、新ポイントの開拓を兼ねて、何ヶ所か廻るも全体に蝶が少ない。毎度のことながらどこにでもいるのはツマグロキチョウ。まさに蒜山では普通種。ただとにかくとまらないので撮影は難しい。
d0001300_21523810.jpg
▲ゴイシシジミ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)

 谷川沿いを歩いていたら季節外れのゼフが飛び出した。現地では種類は全く分からなかったが、家に帰って調べた結果メスアカミドリシジミと決定。ミドリシジミ類の判別は全く出来なかったのだが、少しずつ分かってきた感じ。
d0001300_21532893.jpg
▲メスアカミドリシジミ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)

 全体に蝶が少なく蝶果は今ひとつ。あちこち歩いたせいで疲労困ぱい。でもこの疲労困ぱいがいいんだなぁ。


【最近撮った写真】

 恒例の我が街の夏祭り。毎年思うのだが、いつもはがらんとしたシャッター街のどこにこんなに人がいるんだろう?
d0001300_21583526.jpg

 場末の猥雑さと七夕飾りのミスマッチが面白い。これがRyochanの住む街の一面でもある。
d0001300_21582316.jpg
▲フィリピンガール (RICOH・GX200)
[PR]

by ryochan_ex | 2010-08-07 23:59 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/11707080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by squirrelFG at 2010-08-15 08:13
こんにちは。
ご無沙汰しています。
夏の蒜山の蝶たち、良いですね!
自分も先日行ったのですが、なかなか目的の蝶に出会えなくて・・・。
今日なら行けそうなのですが、行ったら遊びすぎと言われそうなのでどうしようかと思っています。

水島港まつりは今年初めて行ったのですが面白いですね!
ミッキーを断念してまで行った甲斐がありました(^_^;
商店街を水島サロンから栄まで歩いたのですが、こんな店があるんだなと思っていました。
時々、一部の区間だけ南北に走ることがあるくらいなものなので。
フィリピンガールの店もその目の前でビールを飲んでいました!
Commented by かんちゃん at 2010-08-15 10:37 x
こんにちは。

蒜山 遠征 お疲れ様です。

綺麗に 撮られてますね。

180ミリマクロ いいですね。

長いお休みも 今日で 終わり。

水島も 探検してみようかと 思ったのですが 仕事以外じゃ 遠くて 行けない。

お盆で 途中 混んでるだろうし。

最後の写真 すごく いいですね。

噂には 聞いてましたが こんなお店が あるのですね!

やっぱ 行きたくなりました!
Commented by ryochan_ex at 2010-08-15 21:22
スクイレルさん
>行ったら遊びすぎと言われそうなのでどうしようかと思っています。
 今年は例年になく県北によく行きました。私も目的の蝶にはなかなか出会えなかったのですが、意外な出会いがたくさんあり、けっこう充実した夏でした。
 港祭りは我が街の人口を確かめる年に一度の機会です。商店街もさびれましたがフィリピンガールもさびれましたね。価値観の変化かな。
Commented by ryochan_ex at 2010-08-15 21:22
かんちゃん さん
 来年はぜひ、水島の港祭りを取材してください。写真ネタとしては見ようによっては岡山よりありますよ。
>やっぱ 行きたくなりました!
 港祭りに? フィリピンガールに? ぜひ両方を体験しに来てください。場末の風俗は猥雑さが倍増かもです(笑)。


<< いろいろ      初めての野外授業 >>