2010年 07月 10日
大山遠征
d0001300_106064.jpg 少し気乗りがしないのでどうしようかと思ったが、明日は雨の予想、加えて奥様が友だちと早朝からUSJに行くという。一人で家にいても仕方がないので、奥様に合わせて早朝に起きて大山に行くことにした。

 ポイントの入り口に着くと県外ナンバーの車が一台停まっている。少し歩いているとネットとカメラを持った方。挨拶をして「カメラと両方ですか・・・」と話しかけると、「あのぉひょっとしてRyochanさんですか?」。いきなりなので驚いたが、お話を伺うと、時々載せている写真の服装とカメラでひょっとと思われたとか。お名前を伺ってまたまたびっくり。私がブログを始めるきっかけとなった「Bafunの蝶採集日記」のBafunさん。更新が止まって久しいが、再開されたとのことで、嬉しい限りである。

 早朝活動中のアイノミドリシジミorジョウザンミドリシジミを見ながら談笑。降りてきそうになると二人とも黙って目視、とまると撮影、を繰り返す。それにしてもとまる高さが測ったように毎回同じ。背伸びしてぎりぎり何とかという高さ。脚立を持って歩いている人がいるが、こういうことなのねと納得。
d0001300_8501370.jpg
アイノorジョウザンミドリシジミ 大山 (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
 この時間に活動しているのでどちらかだとは思うのだが、とまると同時に開翅するので判別ポイントの翅裏が確認できないのでRyochanには判別不能。嬉しいような悲しいような。( 今日、専門家の先生に写真を見ていただいたところジョウザンとのこと。2010.07.18追記)
d0001300_1042789.jpg
▲アイノorジョウザンミドリシジミ 大山 (RICOH・GX200)
 手を伸ばして角度をかせいで撮影。コンデジはこんな撮影も出来ていいのだが、撮影結果はイマイチ。むー・・・。一眼並みの画質のコンデジの発売をまっているのだがなかなか出てこない。Ryochan的にはSONYのNEXシリーズが今のところ一歩リードの感じなのだが。

 Bafunさんとは大山で別れたのだが、昼食のために寄った蒜山のコンビニで再びばったり。結局また二人で蒜山のポイントをまわった。県外の方なんだが岡山のポイントを驚くほどご存知だった。
d0001300_973963.jpg
▲ヒメシジミ 蒜山 (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
 ボロが多かったので少し遅いみたいだが、そこらかしこにいた。
d0001300_1024295.jpg
▲ヒメシジミ 蒜山 (RICOH・GX200)

 この時期の大山には初めて行った。なにせ大山なのでそこかしこでゼフの乱舞が見られ、叩けばどこでも飛び出すように思っていたのだが、そんなことはなかった。ポイントではそこらかしこに見られたが、そうでないところでは全く見られなかった。ポイントとはそういうものだということが、少しずつわかってきた。蒜山のハヤシミドリシジミは多くはないが、叩くと飛び出すのだが全く降りてこずnull。昼からでは難しいみたいだ。

 Bafunさんにはヤマハンノキやオニグルミを初め、色々と教えていただき感謝。蝶の成果としては今ひとつの感じだが、それなりに楽しい一日だった。
[PR]

by ryochan_ex | 2010-07-10 23:59 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/11515052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-07-12 19:47 x
先日はお疲れ様でした。このところ「ば」で書き込んでます「Bafun」です。
お会いできて楽しかったです。いろいろとありがとうございました。
ところでブユには刺され(咬まれ)ませんでしたか? 私など両腕と顔面が腫上がりすごいことになってます...。

写真のゼフはジョウザンでしょうね。
Commented by mutamiya_2 at 2010-07-12 20:12
思わぬところで 心の師匠に出会われたわけですね(笑)
お二人の会話が弾んだのは 容易にわかりますが もしその場に私が居ても 難しくて理解できない会話だったことも 容易に想像できます(笑)

ちなみに 私がHPを作るきっかけになったのは yamaさんです(^-^)/
Commented by ryochan_ex at 2010-07-12 21:21
Bafunさん
 先日はお世話になりました。また、色々と教えていただきありがとうございます。おかげで楽しい一日を過ごすことが出来ました。
>私など両腕と顔面が腫上がりす・・・
 それは大変でしたね。私は面の皮が厚いのか全くなんともありません。 早く治るといいですね。
>写真のゼフはジョウザンでしょうね。
 そうですか、ご教示ありがとうございます。私も早く判別できるようになりたいです。

 またどこかでお会い出来るといいですね。
Commented by ryochan_ex at 2010-07-12 21:21
>夢民谷さん
 そうなんですよ、BafunさんのHPでは本当にたくさんのことを教えていただきました。実は文体も少しパクらせていただいています(笑)。それにしても飛んでいる2種類のミドリシジミを見分けるのはすごいと思います。こういう方と話していると、私なんかまだまだ初心者であることを痛感します。
Commented by at 2010-07-12 22:07 x
> それにしても飛んでいる2種類のミドリシジミを見分けるのはすごいと思います

あ、いえ、理屈をこねてただけで、実のところ何もわかっておりませんので(笑)
Commented by かんちゃん at 2010-07-17 00:18 x
こんばんは。

最近 レンズを 買ってから 5年も前のキスデジ 使ってます。

やっぱ 画質が 違いますよね! コンデジとは。


現場で いろんな方との出会いも また 楽しいですね!

写真 とっても 綺麗に 撮られてますね。
Commented by ryochan_ex at 2010-07-18 21:37
ば さん
 それにしてもすごいです。
Commented by ryochan_ex at 2010-07-18 21:38
かんちゃん さん
>やっぱ 画質が 違いますよね! コンデジとは。
 そうなんですよ。でもコンデジの魅力は大きいですね。5年以内には現在の一眼と同レベルのコンデジが出ると思っているのですが。そうなると乗換えかなぁ、コンデジに(笑)。
>写真 とっても 綺麗に 撮られてますね。
 ありがとうございます。「綺麗」というところにこだわっています。やはり蝶は綺麗でなんぼです。


<< 初めての野外授業      思わぬ成果 >>