2005年 04月 03日
大満足の一日
 天気予報は曇り時々雨。蝶はダメそうなので大学の新入学者の集い(入学式みたいなもの)のクラブデモ(会員勧誘)に参加する予定、だったんですが、外を見るとうす曇りながら日が差してきた。予定変更で山へ(会長、ごめんなさーい)。
 いつ天気が変わるか分からないので近くのモンキチョウポイントへ。車を降りて少し歩くとキチョウ。ここでは初見。目で追っていると白い蝶が地面近くを飛んでいく。モンシロチョウではない。遠くにとまったのでそっと近づく。なんとイシガケチョウである。生まれて初めて見る蝶。記録等で種松山に生息していることは知っていたが、こんな近くのポイントにいるとは。
 越冬個体のようで、ボロボロに痛んでいるが、それでも十分過ぎるくらいに美しい。改めて足元固めめの大切さを痛感した。
d0001300_21315763.jpg

 イシガケチョウに気を良くして、後はおまけって感じで、このポイントに続く少し山を登ったポイントへ移動。モンシロチヨウがたくさん飛んでいるが例によってなかなかとまってくれない。休憩がてら少し見ていると桜の花にとまった。
d0001300_21333482.jpg

 会心の一枚です。構図、ピント、季節感最高。自画自賛しまくります。大満足の一日でした。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-04-03 17:24 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/114050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2005-04-03 20:54 x
イシガケチョウですか、さすがに関東とは見られるチョウが違いますね。
でも、関西方面のホームページでもあまりイシガケチョウの越冬記事は見たことがありませんね。
きれいなモンシロチョウも撮れて「大満足の一日」、わかるなー。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-04-03 21:45 x
ダンダラさん
>イシガケチョウですか、さすがに関東とは見られるチョウが違いますね。
 初めてダンダラさんのHPにも無い蝶を撮ることが出来ました(笑)。子供の頃は岡山県では採取記録も無かったと思います。ネットで調べたら紀伊半島辺りまで生息範囲を広げているようですから、もう何年かしたら埼玉県でも見られるようになるかも分かりませんね。ムラサキツバメの例もありますから。
>きれいなモンシロチョウも撮れて「大満足の一日」、わかるなー。
 ありがとうございます。例えモンシロチョウでも自分なりに満足の行く写真が撮れた時は、本当に嬉しいものですね。
Commented by ippo923 at 2005-04-04 11:00
おはようございます。
いい一日でしたね~♪
少し離れたところの友達の家に来るのですが、家には来ません(笑)
撮りたいくせに動かないのです。
いいカメラもないし・・・ね。
主婦はそこまで時間がないし拝見だけで満足しておきます(笑)
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-04-04 21:31 x
ippo923さん
こんばんわ。
>いい一日でしたね~♪
 ありがとうございます。本当にいい一日でした。
>いいカメラもないし・・・ね。
オリンパスC760、いいカメラだと思います。特に花を中心に撮られるのであれば、コンデジの泣き所のISO感度も、いざとなれば三脚を使用するとカバーできますし。一眼デジカメを使ってみて、改めてC755の良さを見直しています。
Commented by 霧島緑 at 2005-04-06 23:00 x
初めまして、ダンダラさんと同じ埼玉の蝶好き中年です。よろしくお願いします。
写真拝見しました。イシガケチョウは初見で、さらにシャッタータンスまで実らせたとは嬉しいですよね。おめでとうございます。

南方系の蝶については、温暖化の影響で北上してい種も何種類かいまが、ナガサキアゲハもすぐそこまで来ていますし、いずれイシガケの撮影チャンスも期待しています。
ところで、このイシガケの触角ってどこにあるのでしょうか。羽の下に隠れているのですかね。
Commented by ryochan_ex at 2005-04-08 18:55
霧島緑さん
 いらっしゃいませ。ダンダラさんのブログでお名前はよく拝見させていただいています。HPもこっそりと何度か既に訪れさせていただき、美しい写真も拝見させていただいています(笑)。こちらこそよろしくお願いいたします。
>イシガケチョウは初見で、さらにシャッタータンスまで実らせたとは嬉しいですよね。おめでとうございます。
 ありがとうございます。イシガケチョウ、ナガサキアゲハ、アサギマダラは私が子供の頃は珍蝶というよりも、幻の蝶でした。そんな訳で初めて見た時は感動しました。イシガケチョウは今でもそんなには多くないと思いますが、ナガサキアゲハは今ではどこにでもいます。40年近く蝶とは無縁の生活を送ってきましたから、まさに隔世の感があります。埼玉県でイシガケチョウが見られる日もそう遠くないのではないでしょうか。温暖化は困った問題ですが。
>このイシガケの触角ってどこにあるのでしょうか。
 別のカットには触角がありました。どうなっているのでしょうか(笑)。
Commented by qwqgs8823 at 2005-04-08 22:31
シーズン到来ですね。
早速いいの見せてもらいました。
私は桜、藤、チューリップが終わってから本格的に蝶を追いかける予定です。
Commented by ippo923 at 2005-04-09 21:26
今晩は~。
今日はじめてエゾスジグロシロチョウらしき蝶を撮りました。
アップしています。

先日のコメント中に私の居場所についてありましたので、、、
ここにいます↓

http://mcrayon.blog5.fc2.com/

エキサイトが一杯になると引越ししようと作っています。
ほとんど同じでカテゴリ四国遍路だけを増やしています。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-04-09 21:32 x
花月さん
 ありがとうございます。やっとistDs慣れたかなって感じです。休憩がてら花を撮ってみるのですが(笑)、なかなか花月さんのようには撮れません。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-04-09 22:13 x
ippo923さん
 見させていただきました。初蝶ゲットおめでとうございます。エゾスジグロシロチョウですか。スジグロシロチョウとエゾスジグロシロチョウは大変よく似ており、判別が難しい蝶のひとつです。初心者の私の知識では写真だけでの判別は無理ですが、あえて判別するならばスジグロシロチョウではないかと思います(注:あまりあてになりません)。ここはベテランの方々に判別いただきましょう(笑)。これからちょっと飛んでお願いしてきます(笑)。
 ベテランの皆さーん。美しい御婦人の写真を判定してあげてください。
Commented by qwqgs8823 at 2005-05-31 21:47
私もイシガケチョウをゲット出来ました。
ゲットといっても偶然撮る事が出来たのです。
ラッキーでした。
5月31日のアップです。また、覗いて下さい。


<< ツクシポイント      モンシロチョウ >>