2010年 05月 05日
最近撮った写真
d0001300_18152981.jpg なんだかんだで連休突入。今年は9連休。天候不順が続いていたが、ゴールデンウイークに入ってからはこれまでが嘘のような五月晴れが続いている。この天気で家にいるのもなんなので毎日出撃しているのだが、蝶の発生が一週間くらい遅れている感じだ。過去の記事を見直すとこの時期コジャノメが発生しているはずなのだが、全く見当たらない。ヒメウラが発生初めでポツポツといった感じである。
d0001300_2155982.jpg
▲サトキマダラヒカゲ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 5/3 倉敷市児島
 ジャコウアゲハのポイントに様子を見に行ったらジャコウアゲハは見られなかったが、サトキはいつものように発生していた。
d0001300_21553072.jpg
▲クロアゲハ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 5/5 倉敷市種松山 
 アゲハ系の撮影には180mmはさすがに便利。これまであまりいい写真が撮れていなかったのでお気に入りの一枚。
d0001300_21554487.jpg
▲ベニシジミ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 5/5
 シルビアのポイントに様子を見に行ったら、ミヤコグサもシルビアも出初めといった感じ。シルビアは数も少なくあまりいい写真が撮れなかったが、ベニシジミのお気に入りの写真が撮れた。
d0001300_2156448.jpg
▲ヒメウラナミジャノメ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 5/5 倉敷市種松山
 「らしい」写真が撮りたいなぁと思っている。ヒメウラさんってどこにでもいるのでなかなか「らしい」写真は難しいのだが、それなりに「らしい」写真かな。お気に入り。
d0001300_21561536.jpg
▲アオスジアゲハ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 5/5 倉敷市種松山
 種松山のジャコウアゲハポイントに様子を見に行ったらいた。こちらのジャコウアゲハは発生初期といった感じ。春らしい雰囲気と愛らしい表情がお気に入り。

 180mmもだいぶ慣れてきた。ヌケが良くていいレンズだ。欠点は重いことと、AFの迷いが105mmよりも多いこと。でもトータルで見ると買って良かったと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2010-05-05 21:56 | | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/11060090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2010-05-19 22:52 x
こんばんは。

最近 蝶を 撮ってないです。

飛んでるのは よく 見かけますが。

写真 見てたら 撮りたくなってきましたよ。

とっても 綺麗に 撮られてますね。
Commented by Ryochan at 2010-05-21 21:39 x
かんちゃん さん
>写真 見てたら 撮りたくなってきましたよ。
 ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。6月、7
月は一年で最もたくさんの蝶が現れるときです。ぜひ撮影に挑戦し
てください。楽しみにしています。
Commented by べにしじみこむ at 2010-06-06 15:18 x
こんにちは。アオスジアゲハ、奇麗です。私もこういうのが撮りたいのだけど、アオスジアゲハにはあまり縁がありません。
焦点距離の長いマクロレンズ、私も興味があり、一時期かなり迷ったものです。結局購入していないのですが、105mmとの使い分けはどのようにされているのですか?レンズ二本もっていくのもなあ、と思って私はやめているのですが。拡大した時の解像度の違いなど、教えていただけると嬉しいです。
Commented by Ryochan at 2010-06-06 22:06 x
べにしじみこむ さん
>105mmとの使い分けはどのようにされているのですか?
 現在は180mmを常用レンズにして105mmは持っていっていません。このレンズの長所と短所は以下のとおりと感じています。

長所
 ・105より望遠なので蝶に逃げられることが少なくなった。
 ・抜けと解像力は105よりいい。

短所
 ・重い。
 ・AFの迷いが105より多い。
 ・構図が105より限定される。
 ・ぶれやすい。

 こうして書くと欠点のほうが多い感じですが、もう少し使い込んでみようと思っています。私はレンズは短い方がいいと思っていますが、蝶の場合はなかなかです。いいズームレンズがあれば一番だと思いますが、画質にこだわると現状では今一歩だと思っています。
Commented by べにしじみこむ at 2010-06-08 13:44 x
有難うございます。参考になります。
解像力がよいというのは意外でした。実際に蝶で撮影されている方の意見は参考になります。有難うございました。


<< やっとゼフのシーズンがやってきた      最近撮った写真 >>