2010年 03月 14日
新レンズ試し撮り
d0001300_21324640.jpg シグマの180mmマクロを買った。Ryochanは基本的にはレンズは短い方がいいと思っているのだが、短いレンズできっちりと撮ろうとすると近づかなければならず、近づくにはそれなりにエネルギーを必要とする。これまで常用レンズにはシグマの105mmマクロを使っていたが、もう少し気楽にスナップ的に蝶撮りを楽しみたいと思うようになったからだ。
 先日、ネットで注文していたものが届いたので、いつものポイントに試し撮りに出かける。久しぶりの快晴。タンポポはかなり増えているのだが、蝶的には前回とそんなに季節が進んだ感じはない。それでも今年から春蝶メインポイントにしたポイントではモンシロチョウ、モンキチョウなどが普通に飛んでいる。まさに春である。
d0001300_20265974.jpg
▲キタテハ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
d0001300_20271681.jpg
▲ムラサキシジミ(PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
d0001300_20272835.jpg
▲ルリシジミ(PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)

 使用感だが、予想はしていたが、重い。カメラとレンズをあわせると約2kg。フォーカスがペンタックス用は超音波モーターではないのでジージーいうのだが、インナーフォーカスなので105mmよりはいい。写りもまずまず。とりあえず、常用レンズとして様子をみようと思う。


 最近、植村花菜の「トイレの神様」という曲が気に入っている。暗~くて、長~い曲なのだが、じわーっと胸が熱くなる。


[PR]

by ryochan_ex | 2010-03-14 21:15 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/10863976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-03-20 17:58
ご無沙汰しております。
シグマ180㎜、エエレンズをご購入されましたね。結構高価なので、私暫く70-300㎜で我慢いたします。よろしければ、前者と後者の定点撮り比べを是非掲載してくださいまし。
Commented by Ryochan at 2010-03-21 21:43 x
ノゾピーさん
 本文にも書いてあるような次第で、購入しました。まだ何ほども使っていないのですが、写りは70-300mmよりはいいです。私としても興味がありますのでぜひ撮り比べはしてみたいと思います。春です。今年もよろしくお願いいたします。


<< モンシロチョウと菜の花      春一番蝶のそろい踏み >>