2005年 06月 25日
思いつきで遠出
 種松山のミドリシジミの表翔撮影を狙って朝早く家を出る。8時10分ポイント着。これまでで最も早い。ミドリシジミを撮影した木まで途中のハンノキをゆすって歩く。落ちてくるのは葉っぱのみ。目的のハンノキも同様に成果なし。帰りも同様にゆすって歩くも成果も同様。端境期ということもあるが、蝶自体がほとんどいない。

 帰途につくが、うーん、欲求不満。予定には全く無かったが少し遠出でもするかと、当ても無く北に向けて車を走らす。とりあえず高梁川を北上。一時間も走らないうちに倉敷市を抜けて総社市に入る。総社を抜けると車窓に映る山が険しくなる。この山の雰囲気ならどこでもよさそうであるが、全くポイントを知らない。よさそうなところを探しているうちに高梁市。もうこうなったら神のおぼしめすままといった感じ。で、着いたところは新見市草間台。適当なところで車を降りて蝶を探すが、いるのはありきたりの蝶ばかり。

 腹が減っては・・・と、道路脇にあった蕎麦屋でザル蕎麦大盛りを食べる。食事も早々に店を出る。少し走っていると田んぼの中にいい雰囲気の小森。道が見当たらないので薮こぎして何とか小森へ到着。歩いていると、見慣れない大きな蝶が少し先にとまる。そっと近づいて見ると、ウラゴマダラシジミ。
d0001300_2223542.jpg
思っていたよりも遥かに大きい。ルリシジミと紛らわしいと思っていたが、これでは迷いようが無い。かなりスレた個体だが、探していた蝶だけに偶然とはいえグッドタイミングである。とりあえずここまで来た甲斐があったというものだ。オオチャバネセセリ(クリック拡大)のいい写真を追加してこのポイントをあとにする。
d0001300_2224250.jpg
 この後、迷ったりしながら、色んな所に寄り、ヘリグロチャバネセセリ(私的新種)とイチモンジチョウ(私的新種)を追加して帰途につく。一日で私的新種3種ゲット。たまには遠出もいいかな。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-06-25 23:24 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/1084693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu at 2005-06-25 23:40
ゼフのメッカにいってこられたようですね。10日前なら、クロミドリ、ヒロオビ、ウスイロ、ウラジロ等が観察されています。私的新種がたくさんあって
楽しそうですね。
Commented by ryochan_ex at 2005-06-26 00:08
ノゾピーさん
 早々のコメントありがとうございます。
>ゼフのメッカにいってこられたようですね。
 そんなすごい所なんですか? 全く知りませんでした。やはり神様のおぼしめしだったようです(笑)。岡山県北は蝶相の濃いところとは聞いていますが、蒜山、恩原、富村辺りだと思っていました。新見市の草間台なら2時間程度で行けます。なんかワクワクしてきました。でも悲しいかなポイントを全く知りません。今日も山ん中入り込んで迷いました。もしポイントをお知りでしたら私信メールでお教えいただければ幸いです。 
Commented by 6422j-nozomu at 2005-06-26 00:22
私のホームページのお薦めリンク集に「蝶アルバム」というサイトがあり
日記に前述のゼフの写真が掲載されていたので、コメントしたまでで、
私も行きたいとは思いながら一度も行ったことはありません。「蝶アル
バム」の管理人さんとは一度も面識がありませんが、一度メールされ
ては如何でしょうか。お役に立てずすいません。
Commented by ryochan_ex at 2005-06-26 10:42
ノゾピーさん
 レスありがとうございます。お勧めいただいたHP見てみました。確かに新見市でゼフをいっぱい撮影されていますね。全く面識も何も無いのでメールのほうは検討してみます。
 地名の件を含め記事内容へのご指摘ありがとうございました。不特定多数の人が見ていることを、うっかりしていました。
Commented by ダンダラ at 2005-06-27 09:09 x
こんにちは
ウラゴマダラシジミ、撮影おめでとうございます。
岡山県新見市って良く聞く地名ですよね。やはり初めて言ってみても良い感じのところなんですね。
2枚目のオオチャバネセセリもなかなか良く撮れていますね。

Commented by Ryochan@管理人 at 2005-06-27 20:48 x
ダンダラさん
>ウラゴマダラシジミ、撮影おめでとうございます。
 ありがとうございます。木の生い茂った日の当たらない小道にいました。鳥取県、島根県との県境辺りは蝶相の濃い所と思っていましたが、新見市草間台辺りにも希少種と呼ばれる蝶が結構いることを初めて知りました。とは言え、私的には草間台地も十分遠いです。


<< リニューアル      種松山のミドリシジミ >>