2009年 09月 16日
フォークリフト免許取得体験記
d0001300_20465891.jpg 仕事で必要になり、フォークリフトの免許を取ることになった。○○体験記というのはネット上にたくさんあるのだが、これが意外とニーズが高い(と思う)。そもそもRyochanがホームページをつくろうと思ったのも、大腸ガンの内視鏡検査体験記を読んだことがきっかけである。初めての内視鏡検査で不安がいっぱいだったが、体験記を読んでずいぶん心が楽になった。
▲Ryochanが講習を受けたところ(SONY reにて)。

d0001300_20471828.jpg 一般的にはフォークリフト免許といわれているが、正式には技能講習証である。自動車の運転免許を持っている人は学科と実技を合わせて31時間(4日間)の講習を受け、それぞれの試験に合格すれば終了証が交付される。初日は学科講習。ポイントは「ここは重要です」と教えてくれる。後は大人の話(笑)。
▲学科教習室(SONY reにて)。

d0001300_2048021.jpg  実技は3日間、朝から夕方まで、とにかく練習。教習車がオートマだったのには驚いた。それでも合格するとオートマ限定ではなく普通の免許が交付される。
▲教習車の運転席。オートマである。(SONY reにて)。

 教習は一台の車を8人で交代で使用する。3日間といっても待ち時間のほうか圧倒的に長いので、実際に乗っている時間はそう多くはない。待っている間は人の練習を見ながらイメージトレーニング。最初のうちは、ちょっと間違うと頭の中が白くなっていたが、3日目になると自然体で運転している自分がいた。
d0001300_20481857.jpg
▲高さを合わせているところ。みなさん真剣だ(SONY reにて)。

d0001300_20482787.jpg 実技試験は減点が30点以内であれば合格。減点は、接触、位置不良などの減点と、規定時間(6分間)オーバーによる減点の合計。練習の時は「楽勝、楽勝」とたかをくくっていたが、本番は緊張のためかミスを多発。「合格です」という教官の声を聞いたときは、思わず「ありがとうございます」と声が出た。

 フォークリフトの運転は子供のころからあこがれていた。点数はあまりよくなかったようだが、何はともあれ合格できた。Ryochanは実は色々と資格を持っているのだが、一番嬉しい資格かも分からない(笑)。
▲この白枠の中に置かなければならない(SONY reにて)。


最近撮った蝶の写真
d0001300_2148830.jpg
▲ウラギンシジミ (RICOH・GX200) 結構イメージに近い写真が撮れた。
[PR]

by ryochan_ex | 2009-09-16 20:49 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/10231659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya_2 at 2009-09-17 20:51
私も フォークリフト 持ってますよ。
実は 一時期 本職でした(笑)
すぐに事務に変って 現在に至りますが はっきり言って 私は 上手いですよ(^o^)v
4本足の パレットも 一瞬で重ねます\(^o^)/
Commented by ryochan_ex at 2009-09-17 21:21
夢民谷さん
 フォークリフト難しかったです。減点無しで回るためには6分以内で回らなければならないんですが、熟練者の平均は3分とのこと。ぜったい無理だと思いました。教官は4分少々でした。3分の美技を見てみたいものです。
Commented by ジョニィー at 2009-09-18 08:12 x
おはようございます。
貴殿の活躍を拝見しておりますと、勤務の余暇を放送大学で学び、写真を趣味に蝶の撮影に実力を発揮し、県展に入選した等、私の鏡にしたいと思っておりましたが、今度はフォークリフトの運転試験挑戦したことは、
私にはとても真似の出来る状況にはありません。
せいぜい玩具のフォークリフトの無線操縦なら挑戦しようと思います。
最後になりましが、フォークリフト運転操作試験合格おめでとうございます。
Commented by ryochan_ex at 2009-09-18 20:44
ジョニィーさん
 こんばんは。
>勤務の余暇を放送大学で学び、写真を・・・
 文字にされると、そのとおりなのですが、どれも好きでやっていることなので、マイペースでボチボチとやっています。無理はしないというのが私の流儀です。子供のころ重機を運転する人を見て「かっこいいなぁ」と思ってました。取得は業務指示なのですが、楽しかったです。
Commented by かんちゃん at 2009-09-22 22:00 x
こんばんは。

私も 本職でした-。

何でも そうですが 焦りは禁物。

ひっくり返したりしたことも 何回もあります。

今の職場は 数分ぐらいしか 乗らないので よかった。

昔 フォークの試験 一度は 落ちたような 気がします。
Commented by ryochan_ex at 2009-09-23 21:19
かんちゃん さん
>私も 本職でした-。
 そうなんですか、フォークリフト運転出来る人ってっ結構多いんですね。試験はなんとか合格しましたが、実際に使用するのはプラッターなので、ぜんぜん違うので慣れるまでは慎重にしようと思います。


<< シルビアシジミ      県展(岡山県美術展覧会)入選 >>